アイキャッチ画像は中瀬沼方面。白くてなんだかわからない・・・
一月上旬、吹雪くわけではなく、雪は軽く舞う程度だし、気温もそんなに低くない。かと言って、青空があるわけじゃない。でも、まあまあスノーシューには悪くないんじゃないか。
ということで、中瀬沼方面とそれから雄子沢方面とちょっと欲張って2カ所回ってみた。トータル9キロ弱のスノーシューは久しぶりの運動には少しハードだったかもしれない。
中瀬沼展望台へのルートはトレースもあり、ピンクテープも貼ってあるので、スノーシュー体験にはちょうどいいんじゃないかと思う。2.4キロ、1時間弱で一回り。ちゃんとトレースがあるので、あまりあちこち踏み込んだらいけないかな、と思わされてしまうのが、ちょっと残念。
駐車場はサイトステーションの駐車場を



雄子沢駐車場が冬でも除雪されているので、車を停めて、雄子沢せせらぎ探勝路へ。こちらもトレースがついているので、気楽にそれを辿っていく。一人で歩く時のルールはたいてい時間指定。今日はスタートが遅かったので、最長片道2時間で想定。
しかし歳だからか、あまりに久しぶりの運動だからか、スノーシューなのでそれなりに負荷がかかっているからなのか、なんかしんどい。なかなか4キロ弱のはずの休憩舎にたどり着かない。
で、休憩舎まであと数百メートルまで来たところで、トレースが判然としなくなり、トレースがないと膝まで沈むし、樹林下から、上まで雪に覆われていない低木地帯に入り、歩きにくいので、退散。まあ無理に突っ込んでいたら帰りには日が沈んでいたかもしれないので、正解だろう。6.5キロ 3時間弱。





コメントを残す