これまで東成瀬村では見かけたことがなかったシュンランを今年は発見
これまで東成瀬村では見かけたことがなかったシュンランを今年は発見
林道の様子はどんな具合だろう、と豊ヶ沢林道に突入してみた。枝が落ちてたり、上から蔓が垂れ下がっていたり、道は掘れたりしていて、やばいなーーーと思いつつも終点まで行けそうなので突入したのだが・・・残り1キロ弱で倒木と残雪 続きを読む
これまでにサンショウウオの卵塊を観察しているところを巡回。この日は2カ所で成体が泳いでいる姿を確認。まだ産卵が続いているようだ。
国道397号が今日の正午に冬季閉鎖解除されたというので、雨の合間にちょっと登山道入口の林道に入ってみた。が、数百メートルで倒木が相次ぐので撤退。しばらくは天気のいい日に林道歩きを楽しむしかなさそう。
広域案内図を新しく作成、北栗駒案内マップを一部改訂。須川高原ビジターセンターにて、紙版配布中。 下の画像ファイルをクリックするとPDFファイルにリンクしています。
2026年6月7日(日)夢・なるせ直売所で「新緑山菜まつり」開催! 朝9時から 無くなり次第終了です。 山菜かやきの無料ふるまいもあります!数量限定で「ごぼ葉餅」もプレゼント
名残ヶ原を歩き、イワカガミ湿原を覗き、野鳥の森を探索。 名残ヶ原:遠景はまだ寂しい感じだけど、足元はタテヤマリンドウが満開。散策路を歩いているとイワカガミも所々咲いている。 イワカガミ湿原:イワカガミは今年は咲くのだ 続きを読む
東成瀬村から栗駒山荘に向かって国道を走っていると正面に白いタムシバが点在する緑の林が見えてくる。 今年のタムシバは特に美しい気がする
新緑の美しい季節。それだけで歩いていられる。ちょっと山菜は気になる・・・
久しぶりの野鳥の森。雪はあまり残っていない。それよりも、なんかミズバショウがどんどん増えている気がするのだけど、気のせいだろうか?クマがせっせとミズバショウの実を食べては種を播いているのだろうか? 株は小さい気がする 続きを読む